2013/12/23

カーシェアでぶつけた話

2013-12-15 12.58.26

今年の失敗談は今年のうちに、ということで、カーシェアで山道走ってたらガードレールと擦った話。

12月13日はふたご座流星群の極大日でした。晴れていさえすれば関東でも安定してみることのできるので、毎年、手近な山まで行って寝袋で星を見ることにしてます。

で、車の手配が必要になるわけですが、いつもカーシェアのカレコを利用してます。レンタカーじゃなくカーシェアを選ぶのは、実はカレコには「夜間パック」なる料金プランがありまして、これがなんと夜20時から翌朝8時まで2500円!これに距離料金を加味してもせいぜい5000円でしかも免責・保険・ガソリン込。どこのレンタカーも勝てないんじゃないかと思います。

さらにカーシェアは実店舗を持たないため営業時間という概念がありません。そのため、予約さえなければ24時間いつでも利用することができます。「夜から移動して翌朝には帰ってくる」日帰り星見のような利用にはもってこいのサービスなのです。

ということで意気揚々と寝袋と双眼鏡を載せて山に向かってプリウスを走らせ、あと10分ほどで目的地というところで、やってしまいました…。分かれ道を過ぎてからすぐに「あれ、今の道、間違えたんじゃないか…」と不安になり、後方から車が来ていないことを確認した後、おもむろにバックさせたところ

ゴリッ…!!…ガガガッ!!!!

あぁ、私はついにやってしまいました。いつも借りるマーチの感覚で動かしたところ、左後方のバンパーをガードレールに完全に擦ってしまった音が山に響きました。免許を取ってから初めて事故を起こした瞬間でした。

カレコを利用中に自損事故を起こすと、以下の手順で対応することになります。

  1. 警察へ連絡(TEL:110)担当者の名前を書き留める
  2. 保険会社へ連絡。担当者の名前を書き留める
  3. 車両の傷を撮影した写メをカレコに送信
その場は携帯電話の電波が通じなかったので、一旦携帯の電話の繋がる場所へ出て連絡しました。

事故現場へ

地元の警察署に連絡すると、現場検証を行う必要があるので、事故車で現場まで行ってほしいと言われます。先方の警察官と落ち合う時間を設定して現場に向かいます。

今回の事故でこれが一番しんどかったです。
事故を起こした本人が、事故を起こした車で、事故を起こした場所を通って出頭しなくちゃならなかったから。あの狭い山道を図体のでかいプリウスで通るのはつらい。

現場周辺の集落を管轄する駐在所へ出頭すると、ガタイの良い実直そうな男性警察官が待っていました。

警察官「どうして事故後すぐに110番しなかったのですか」
俺「現場は携帯がつながらない場所でした。繋がる場所に出るまで時間がかかりました…」
警察官「近くに公衆電話だってあるよ?」
俺「…すみません、そこまで考えが及びませんでした」
警察官「今回の事故でぜひ覚えて欲しいのだけど、運転者にはね、事故を速やかに警察に届け出る義務があります。携帯が通じない場合は公衆電話を探したり、近所の交番に行ってください」
警察官「今から現場検証を行います。車についた傷とガードレールの傷の高さやついた塗料を照合して、どこで事故が起きたか確認します」

適宜、私とコミュニケーションを取りながら、警察官は終始公正に事故処理を行ってくれました。1時間ほどして僕の届け出が認められて、事故の届け出が完了しました。

そういえば、現場検証の間に何人か地元の方が通りがかったのですが、皆さん、警察官に親しげに挨拶していました。東京に住んでて道端の警察官に挨拶するなんてまず無いですが、片田舎の警察官はやっぱり地元に馴染んでるんだなぁ…なんてことをぼんやり思いました。

「保険金のお支払いはございません」

警察への事故の届け出が済むと、次は保険会社への連絡です。

保険会社「ご契約の保険は対人・対物補償ですので、申し訳ありませんが、お車の修理代は保険金のお支払いの対象ではございません」
俺「はぁ…」(心のなか:「だめかーーーーーーー」)
保険会社「誠に申し訳ありませんが、保険金のお支払いはございません」
俺「はい…」

ですよねー。

休業補償はしっかり取られる

警察、保険会社の対応が終わってからは上のツイートとか見ながら、NOC(Non Operation Charge:休業補償)の支払いが発生するのかどうかに気を揉んでいました。

  • 自走して返却できた場合:20000円
  • 返却できなかった場合:50000円

2万はでかい…。しかし車が修理に入ってる間、この辺りに住んでる他のお客さんは車を使えないわけで、「2万で済む」と考えたほうが良いのだろう。

クルマ愛好家には理解しにくいカーシェアの問題点
こういう記事読むと「ごめんなさい」というより他ありません。。

そうやってしょんぼりと安堵の間を行ったり来たりしながら、カレコと連絡を取りました。

俺「今回の事故にかかわる警察、保険会社への連絡が終わりました」
カレコ「ありがとうございます。今回の事故で車両は修理入庫となりましたので、休業補償2万円をお支払いいただくことになります」
俺「はい、わかりました」
カレコ「休業補償は今月の利用料と合わせて来月に請求させていただきますので、ご了承ください」
俺「はい…わかりました」

最後に

ところで、カーシェア事業はどの会社も赤字なんだそう。無くなると何かと困るので、より安全運転を心がけつつ、今後も利用していきたいところです。

今の気持ちそのままです。今後はもっと慎重に運転します……

2013/12/03

いつのまにかマクロに抱かれている

私はどうしても弱い者側に立ちたくなる。

周囲の影響を一切無視して、自分の成果が自分の努力に依ってのみ達成されたと思うようになったら、人間は終わり。アカデミー賞の授賞式で、俳優は必ず監督や家族への愛と感謝の言葉を忘れない。

一方で、そんな「自分が個として優秀で、独立した存在である」という態度から、遠く離れた人のことも思い出した。谷川俊太郎である。

「詩は個人の思いを伝えるものではないと僕は考えている。ぼくが相手にしているのは、日本語の総体であるという意識がすごく強いんですね。その日本語の総体から、自分という一種の植物の茎みたいな存在を通して、言葉が上がってくると。その言葉がちょっと花みたいになったり、実ったり、例えていうとね。そういう風にできているものが詩だという気がしているんですね。自然の花に意味がないように、詩というのも、自然の花と同じような美しさで人を感動させたいというのが理想なんですよね」

http://japanese.cri.cn/1341/2013/09/10/162s212562.htmより引用

谷川氏の1952年の作品「20億光年の孤独」にはこんな一節がある。

万有引力とは
ひき合う孤独の力である

自分より大きい「なにか」と自分は一体であるという感覚、きっと谷川氏は昔から持っていたのではないか。個性を突き詰めていくと、やがて自分という矮小な存在を凌駕する圧倒的な存在との一体を求めるようになる。ミクロを見つめていくといつのまにかマクロに抱かれている。美しい自然の摂理だと思う。

2013/11/26

「激務ですか?」

2013-11-01 19.46.28

機会があって、大勢の就活生と話してきた。2年前は向こう側にいた。時間はあっという間だ。

しかし、僕は入社1年目。会社のことなどまだ何もわからないに等しい。「激務ですか?」って…こっちが聞きたいww 臆面もなくストレートに聞きたいことを言える就活生と、それに応えるための業務経験に裏打ちされた言葉を返せる先輩方の、その合間でふわふわ浮いていた。僕がここにいても意味ないんじゃないかこれ…

3年いれば、この据わりが悪い感じも薄れていくのだろうか。未だ修行の時である。うむ。

----------------
kintan 恵比寿

2013/10/01

清らかさを保証するための場所

2013-09-23 18.59.29

社会人としてこの国に生活していると、どうしても街をゆく人達の歩く速さに唆されて、資本主義に自分の心が毒されてく感じがする。

そもそもほとんどの人が自分を金儲けに最適化しようとした動機として、お金儲けをしたいわけではなく、お金に困ることなく、ただ平穏に暮らしたいという素朴な思いがあっただろう、それは僕も同じです。

そんな素朴な思いと近しい場所に、音楽が在る。

僕にとって音楽とは、そういう清らかさを保証するための場所なので、資本主義とか打算的なものからはできるだけ離しておきたい。きれいごと上等。

趣味であっても

好きでもない曲を伸びるから動画にしますとか
好きでもない曲をウケるからライブでやりますとか

そういうことは一切したくない。

結局のところ、奏者が本当にその音楽が好きなのかは、見る人が見れば分かると思うし。

----------------
プレミアムハンバーグステーキ / いしがまやハンバーグ 横浜みなとみらい

なにが言いたいかって、好きな人と食べるハンバーグは美味しい、ってこと。

2013/09/09

不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである

2013-07-26 03.39.43 

「生まれ方は一通りでも、死に方は千差万別。
 幸福の形はある程度似通っていても、不幸の形は人の数だけある」

彼女はアイスカフェラテの氷をストローでくるくる回しながら言った。
物憂げなその目が見つめる先には、秋雨に濡れるアスファルト。

そんなことを言った作家が昔、いたような…でも思い出せない。
何も言い返せぬまま、アイスカフェモカを飲む。

----------------
富士山頂うどん / 山口屋 富士山頂

2013/07/14

win7 64bitにPX-W3PE導入

ニュースくらいは見たいなぁ…ということで、PX-W3PEを導入しました。
基本的な導入の流れはPX-W3PE@ウィキ

http://www22.atwiki.jp/px-w3pe/pages/24.html

を参考に。感謝。

所要時間

約1時間

私の環境

OS:Windows 7 Professional SP1 64bit

ハードの購入

もともとアンテナ線は持っていたので

  • PX-W3PE本体
  • 分波器

のみAmazonで購入。

 

PX-W3PEのドライバインストール

PLEX公式サイト
http://www.plex-net.co.jp/product/pxw3pe_download.html

よりドライバをダウンロード。2013年7月13日時点での最新版はver.1.0.9
http://plex-net.co.jp/plex/px-w3pe/PX-W3PE_ver.1.0.9.zip

ダウンロードしたzipファイルを

C:\PX-W3PE_ver.1.0.9

となるように展開したと仮定して話を進める。

C:\PX-W3PE_ver.1.0.9\Driver\BDA_Driver\BDA_driver_64(Vista_Win7_Win8)\Install_Driver.bat

を実行。

TVTestの導入

TVTestとはTV視聴用アプリケーション。

公式サイト http://tvtest.uuuq.com/ は死んでいるので、ミラーサイト
http://ux.getuploader.com/PX_W3PE/download/29/TVTest_0.7.23.zip

からダウンロード。2013年7月13日時点での最新版はver.0.7.23
http://www22.atwiki.jp/px-w3pe/pages/14.html#新版

からup0625.zipをダウンロード。

  • BonDriver_PX_W3PE_S0.dll (BSCSデジタル放送用BonDriver)
  • BonDriver_PX_W3PE_S1.dll (BSCSデジタル放送用BonDriver)
  • BonDriver_PX_W3PE_T0.dll (地上デジタル放送用BonDriver)
  • BonDriver_PX_W3PE_T1.dll (地上デジタル放送用BonDriver)
  • BonDriver_PX_W3PE_S0.ini (BSCS用チャンネル定義ファイル)
  • BonDriver_PX_W3PE_S1.ini (BSCS用チャンネル定義ファイル)

をTVTest.exeと同じフォルダに入れる。

BS新チャンネル対応

チャンネル定義ファイルを編集する。

  • BonDriver_PX_W3PE_S0.ini
  • BonDriver_PX_W3PE_S1.ini

をテキストエディタで開き、全て消して以下の内容に書き換える。

-----------------------------------------------
[BS]
CHANNEL_NUM     = 30
CH001     = BS1/TS0,0,11727480,0x4010
CH002     = BS1/TS1,0,11727480,0x4011
CH003     = BS3/TS0,0,11765840,0x4030
CH004     = BS3/TS1,0,11765840,0x4031
CH005     = BS9/TS0,0,11880920,0x4090
CH006     = BS9/TS1,0,11880920,0x4091
CH007     = BS9/TS2,0,11880920,0x4092
CH008     = BS13/TS0,0,11957640,0x40d0
CH009     = BS13/TS1,0,11957640,0x40d1
CH010     = BS15/TS1,0,11996000,0x40f1
CH011     = BS15/TS2,0,11996000,0x40f2
CH012     = BS17/TS1,0,12034360,0x4310
CH013     = BS17/TS2,0,12034360,0x4311
CH014     = BS5/TS0,0,11804200,0x4450
CH015     = BS5/TS1,0,11804200,0x4451
CH016     = BS7/TS0,0,11842560,0x4470
CH017     = BS7/TS1,0,11842560,0x4671
CH018     = BS11/TS0,0,11919280,0x46b0
CH019     = BS11/TS1,0,11919280,0x46b1
CH020     = BS11/TS2,0,11919280,0x46b2
CH021     = BS19/TS0,0,12072720,0x4730
CH022     = BS19/TS1,0,12072720,0x4731
CH023     = BS19/TS2,0,12072720,0x4732
CH024     = BS7/TS2,0,11842560,0x4672
CH025     = BS21/TS0,0,12111080,0x4750
CH026     = BS21/TS1,0,12111080,0x4751
CH027     = BS21/TS2,0,12111080,0x4752
CH028     = BS23/TS0,0,12149440,0x4770
CH029     = BS23/TS1,0,12149440,0x4771
CH030     = BS23/TS2,0,12149440,0x4772
[CS110]
CHANNEL_NUM     = 12
CH001     = ND2,237,12291000,0x0
CH002     = ND4,100,12331000,0x0
CH003     = ND6,221,12371000,0x0
CH004     = ND8,055,12411000,0x0
CH005     = ND10,228,12451000,0x0
CH006     = ND12,260,12491000,0x0
CH007     = ND14,251,12531000,0x0
CH008     = ND16,290,12571000,0x0
CH009     = ND18,240,12611000,0x0
CH010     = ND20,307,12651000,0x0
CH011     = ND22,160,12691000,0x0
CH012     = ND24,257,12731000,0x0
[M2]
M2_Dec=1
-----------------------------------------------

次に

  • BonDriver_PX_W3PE_T0.ini
  • BonDriver_PX_W3PE_T1.ini

を新規作成して、テキストエディタを開いて下記の3行を入力して保存する。

-----------------------------------------------
[M2]
M2_Dec=1
-----------------------------------------------

TVTest0.7.23用パッチ適用

Win7でIE10をインストールしてしまうと、デコーダとしてMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが使用できなくなってしまい、画面が視聴できないという残念な結果に。

解決法として

  • ffdshowなどの外部デコーダを手に入れる
  • TvTest0.7.23用パッチを適用する

方法がある。ここではパッチを適用する方法を選ぶ。

パッチはここからダウンロード。
http://tvtest.zxq.net/TVTest_0.7.23fix.7z

展開した中身の

  • TVTest_0.7.23fix.exe
  • TVTest_0.7.23fix.patch

をTVTest.exeと同じフォルダに入れて、TVTest_0.7.23fix.exeを実行する。正常にパッチが適用されると[正常終了]というポップアップが現れる。

TVTest初期設定

TVTest.exeを起動。「TVTest 初期設定」が表示されるので、下記のように指定し[OK]を押す。録画ファイルの保存先フォルダはどこでも好きなところで。

TVTest初期設定

チャンネルスキャンをするか?と尋ねるウィンドウが現れるので、スキャンする。

スキャンが終了すると、TVTestフォルダ内に

BonDriver_PX_W3PE_T0.ch2

ファイルが生成されている。ここにはスキャンしたチャンネルの詳細が記述されている。

本スキャンで地上デジタル放送のチャンネルをスキャンが完了したので、続いてBSCS放送のチャンネルもスキャンする。TVTest画面の左下[UHF]をクリックし、現れたメニュー内の[BonDriver_PX_W3PE_S0]をクリックする。ウィンドウ内の適当な箇所を右クリックし、現れたメニュー内の[設定]をクリックする。設定画面が現れる。左メニューの[チャンネルスキャン]をクリックする。対象チューニング空間で[BS]が選択されていることを確認し、下の[スキャン開始]をクリックする。スキャンが終了したら、対象チューニング空間を「CS2」に変更して再度[スキャン開始]をクリックする。スキャンが終了すると、地上デジタル放送のチャンネルスキャン終了時と同様に、TVTestフォルダ内に

BonDriver_PX_W3PE_S0.ch2

ファイルが生成されている。

PX-W3PEは地デジ・BSCSそれぞれに2チューナーあるので、もう片方のチューナー用にチャンネル設定ファイルをコピペで生成する。具体的には以下の作業を行う。

  • BonDriver_PX_W3PE_T0.ch2をコピーしてBonDriver_PX_W3PE_T1.ch2にリネーム。
  • BonDriver_PX_W3PE_S0.ch2をコピーしてBonDriver_PX_W3PE_T1.ch2にリネーム。

TVTestを再起動すると、全てのチューナーで視聴できるようになる。ひとまず、めでたしめでたし。

本記事の設定完了後のTVTestフォルダ内の様子はこちら。

TVTest初期設定完了後

録画のことはまた後日。

2013/07/01

宇宙の風に乗せてくれる

2013-06-23 19.37.59

ようやくほっとする7月のはじまり。

23時退社にもかかわらず鍵盤を練習しなくてはならない非常にしんどい日々が一段落して、今日はおなじみのなす味噌と200円引きのかんぱちのお刺身でまず身体を幸せにした。これから積読してあったちはやふるを読み、何か月か振りに浴槽に湯を張って肩までお湯に浸かり、そして熟睡する。 …ああ幸せだ。

さっき、不意にスピッツのロビンソンが聴きたくなった。

スピッツはまだ僕が小学生のころ、母がよく居間で聴いていた。午後、家事がひと段落して、家計簿をつけながらCDプレイヤーを流していた風景がよく思い出される。他にも小田和正、大瀧詠一、最近のだとバンプオブチキン・ポルノグラフィティとかは母の方が聴くのが早かった。

母は僕にピアノを習わせはしなかったけど、日ごろ聴いていた音楽は確実に僕に何らかの影響を与えていると思う。振り返れば、妹はひどい先生に当たってしまいピアノから離れたので、ピアノを習いごとにせず、趣味のままにさせたその距離感は、絶妙に適切だったのかもしれない。

----------------
桜海老とベーコンのパスタ / 新宿中村屋